PU!MA!

ぷまめ日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気がつけば。

IMG_5782_convert_20091028070218.jpg
遠くにいるおおすけを見つめるまめ。



ぷまめのトレーニング。

吠えの問題を悩み続けてはや7年ちょっと。
えっ!?7年もやっててまだ直らないの?って思われるだろうけど、複数のトレーナーさんを訪問し、あれこれと試し、悩み続けて何度も挫折して。  私の努力が足りないといわれればその通りなんだけど、ぷまめの本当の原因、方法が分からなくてずっと長い間、彷徨いつづけてた。

ますみさんに出会って、ようやくやるべきことが見えてきて、それでも一歩進んで3歩下がる~を繰り返し、でも頑張れ~と応援してくるので諦めることなく地味~に毎日やってきた。

ほんの少しづつ、吠えを我慢できる場面が増えてきて、吠えなかった~!って大喜びも束の間、翌週にはまた元に戻ったり、ぷーが凄く良くなるとまめが悪くなり、まめがよくなるとぷーが悪くなり・・・
こんなことの繰り返しの日々。


またちょっと落ち込み気味だった今日この頃・・・

おおすけがこっそり撮っていた先週末のこの写真をみて、ふと思った。

IMG_5861_convert_20091028070457.jpg



あれ?昔はこういう場面て、ぷまめは狂ったように吠えまくり、人と世間話をすることなんてできなかったんじゃなかったっけ???


IMG_5868_convert_20091028070534.jpg
『おいで~♪』といわれているまめ。
しっぽもたってないし、自分からお兄さんに寄って行った。 そして吠えなかった。



勿論まだまだ吠えるのだけど、初めだけであとはこういう状態でいることができる。



で、ここ最近、子供にさわらせることが段々多くなり、だいっ嫌いだった男の人にも興奮がおさまってきた。  いつもしっぽぴーん!だったのがしっぽ落ちてるし。
いつも私のうしろーの方に逃げていたのに、今では自分から近寄って匂いをかぐまでになった。


IMG_5877_convert_20091028070623.jpg


いきなり上から触られたり、目の前から迫ってくると吠えるけど、私がホローをいれれば触らせることができる。
人から見ればこれでよくなったの? と思われるくらいまだ吠えるけど、でも確実に昔よりはよくなっている。 

時間が物凄くかかってるけど。



シチュエーションによっては今までみたいに吠えるし、人や犬と接触する初めの瞬間にどうしても吠えて(興奮して)しまう・・・ (今はこれが一番問題・・・。)  これからの課題。 



いつも、まだできないの?いつできるようになるの・・・ってついつい焦りがちだけどよくなってきていることを忘れずにこれからもやっていこーと思う。

1歩進んで3歩下がる~だけかと思ったら知らないうちに3歩また進んでいるようなので。笑



1年先、2年先に今の日記を見て、懐かしいな~と思える日がくるように。

  1. 2009/10/28(水) 07:37:07|
  2. ぷーとまめ
